Paintings×dance

絵画×コンテンポラリーダンス

イベントのきっかけ

2010年6月にSaachiが振付家アイリのソロパフォーマンスを見て、まるで人間の内側の世界に迷い込んだみたいだ…感動した所から始まりました。
絵の風景をダンスで表現したら…!素晴らしいものが生まれてくる予感がし、コラボレーションを依頼しました。

この企画は絵画からのイメージでコンテンポラリーダンスを踊ります。
『人と人のつながりや関わり方を問う作品にしたいと考えています。

どうして私達は、というか人は走るのか…急いでいるから、誰かに追いかけられてるから、とにかく前に進みたいから、ただ走りたいから…「走る」という動作から連想される事はさまざまです。周りと一緒でなければ、不安になってしまうような社会で生きて行く中でどうやって人と自分自身と向かいあっていく事ができるのだろう。自分だけを探していても自分はどこにも見つからない。だから、他者との関係性を決して疎かにしてはいけない。他者とのかかわりの中にこそ、自分の個性というものは存在する。』鈴木アイリ

『ダンス、音楽、絵画が一緒になって強い作品が生まれたと思います。いろいろな繋がりが生み出す素晴らしさを教えてもらいました。心の内側で起こった事が外側で見れた気がします。』Saachi

テーマ:HUMAN STORY

1枚目の絵→人間の誕生 (1つの木から人が生まれていく、そして1人1人歩きだし、独立するシーンです。)
人間の誕生

2枚目の絵→人間の塔 (重なりあっていく人間は何を求めているのか…)

2シーンの構成になります。全体で30-40分くらいです。
絵画は2枚とも2mほどの作品です。

絵:Saachi 
振付家:鈴木アイリ

ダンサー
KAN-ICHI
太田 翔子
浜田 麗子
剣持 真理子
伊東 祐輔

サウンドデザイナー
Yokotsuka Yuuya

アシスタント:櫻井ことの

詳細

日時:2010年11月18日 木曜日(開場20時 開演20時30分)
場所:Mイベントスペース 代官山
住所:〒150-0021 東京都恵比寿西1-33-18コート 代官山B
 
この”HUMAN STORY”をテーマに振付家の鈴木アイリがソロで踊りました。
シアター21フェス Step Up vol.34
日時:2011年1月8日(土)
会場:SESSION HOUSE B1スタジオ
振付/演出/ダンス:鈴木アイリ 
 

協賛

伊藤製本
株式会社ソシアパーティション
R
デリス
株式会社スタック
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次